2016年4月16日土曜日

避難所のご案内

笹丘校区では災害の大小に関わらずどなたでも

笹丘公民館と笹丘小学校に避難することができます。

自主避難をされる場合は、
まず中央区役所(092-714-2131)へご連絡を下さい。


笹丘公民館
https://goo.gl/maps/DsY7WvEGDuT2


笹丘小学校
https://goo.gl/maps/vp7yBnJWikr
福岡市より

福岡市では,すべての公民館,市民センター,市立小・中・高等学校などを「避難所」として,公園や広場,学校のグラウンドなどを「避難場所」に指定しています。

 避難所(場所)は,風水害などにより事前に避難が必要な場合や,地震などにより住宅が壊れたり失われるなどして生活ができなくなった場合などに開設します。

 避難所(場所)には,
 ・一時避難所(公民館等)
 ・収容避難所(小・中学校等)
 ・地区避難場所(小・中学校の運動場・公園等)
 ・広域避難場所(大規模公園等)  があります。
 
  なお,居住校区以外の避難所(場所)も利用できます。

 避難所に向かうほうが危険な場合は,無理な避難はやめて,自宅や近くの建物の2階以上に避難しましょう。
 また,浸水の状況などから指定した避難所が使用できない場合は,臨時避難所を開設することがありますので,注意してください。

 避難勧告等が発令された場合は,区役所職員や消防隊員等が避難誘導を行いますので,その指示にしたがって行動してください。
 また,避難所(場所)へ自主的に避難する場合は,必ず事前に区役所へご連絡ください。

 詳しくは,情報プラザ(市役所1階),区役所,防災・危機管理課で配布している各区版「浸水ハザードマップ」をご覧ください。
 福岡市ホームページ(関連するページ)からもダウンロードできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿